チュービンゲンに着到着したら: 総合案内

チュービンゲンは ドイツの伝統的家(Fachwerk) が並んでいる旧市街と たくさんの教会、そして真ん中の山の上にお城を持つ街です。お城から見える展望はまた格別です。街の中央を流れるネッカー川には 春になると 6月にチュービンゲンだけで行なうStocherkahn(ゴンドラに似てる小船)の国際試合に向けてのトレーニングが見られます。

シュヴァーベン地方の郷土料理を味わいたいなら ネッカー川の辺にある レストラン・ネッカーミュラー (Neckermueller) がお勧めです。ネッカーミュラーには自家酒造の独特なビールも売っています。「Neckermueller Weiss Bier」。

学生事務局で入学願書を提出して下さい。提出の際は 証明写真、ドイツ語能力の検証、大学入学資格証明書、パスポートを用意しておいて下さい。入学規定は 州や大学によって異なるので、それぞれの大学で 願書提出時に確認してください。入学願書提出の際、その大学の入学願書と願書提出規定Fristen u Regelungenを大学側が発行しますので、きちんと読んで下さい。 

証明写真をお持ちで無い方は、駅などにある証明写真機で撮って下さい。

入学願書が受理され学生証が発行されたら、駅に行って Semester Ticket を購入して下さい。Semester Ticketは1セメスター間 チュービンゲン市内とチュービンゲン近郊を取り囲むように位置しているバスや電車に乗り放題のチケットです。詳しいことは駅で尋ねて下さい。

 

 

駅やバスには改札がありません。ただし頻繁に乗車券検札係が見回るので注意してください。定期券不所持の場合は40€以上の罰金を課せられます。常に定期券と学生証は持参して下さい。